profilephoto
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< RandoNNeur 足立唯さんの作品入荷 | main | 神野マスターの「コーヒーの美味しい淹れかたワークショップ」レポート >>
Herbal beauthyコスメ&フード ワークショップ
先日トイロで、ハーブを使った美容と食のワークショップが開催されました。
 
前半は阿部美加さんによる、ハーブを使った化粧水とゴマージュ体験をしました。
阿部さんがご自身で蒸留して抽出した精油を使った化粧水作りは、北海道の季節の花、ハマナスの精油を使用しました。
蒸留のしかたで同じ花でも香りの違いがあり、みなさん自分好みの香りの精油で化粧水を作っていきます。
私は“フレッシュ”と書かれた香りの精油を使いました。今朝さっそく使ってみましたが、顔につけるとハマナスの香りが広がってまさにフレッシュ!

 化粧水作りの後は、ラベンター粉末を使ったゴマージュ体験。
粉末のハーブにお湯を混ぜてペースト状にします。それを肌にのせてクルクルとマッサージしていきます。今回は手の甲でゴマージュ体験をしました。
ハーブを手にこすりつけている不思議な感覚…。
洗い流すとツルツル!肌が明るくなった!しかも良い香り!と、大興奮な体験でみなさん盛り上がりました。
ワークショップ中はみなさんハーブの香りに癒されて、自然と笑顔に。
やはり女性はお花やハーブの香り好きですよね!
 
美容で盛り上がった後は、お腹も減りましたのでランチタイム。
毎月トイロで開催しているイベント「紡ぐカフェ」でお料理を提供して頂いている、フードコーディネーターの筒渕信子さんによるハーブをつかったランチプレートをいただきました。
こんな風に料理にハーブを使えるなんて!とみなさん感動でした。

 
トイロがオープンして今回初のスペースレンタルでのワークショップでしたが、とても楽しく素敵なワークショップとなりました。
 
次回のワークショップは6/30(火)神野喫茶店 神野マスターによる、コーヒーのおいしい淹れ方ワークショップです。
トイロのカフェで提供しているコーヒーは神野さんのコーヒー豆です!
こちらもおかげさまで定員となっております。 ご参加のみなさま、宜しくお願い致します。

ambinet 森


toiro
札幌市中央区南13条西14丁目3-28
011-596-8730
toiro@task-ambient.net
COMMENT